脳梗塞!!
2013年3月31日
最近、若いニュースキャスターが脳梗塞で倒れられたとのことで、脳梗塞の危険について取り上げられることが多くなりました。
今、春のよい季節、お花見がてらバーベキューなどをなさっている方をお見かけするようになりました。バーベキューしながら、ついついアルコールなどもすすむかと思いますが、そういうときこそ気をつけて水分を補給するように心がけてください。アルコールの利尿作用によって、脱水気味になりますし、その上、スポーツなどをしたらより脳梗塞を起こすリスクがあがります。
先日もテレビで寝る前に宝水という表現でコップ一杯のお水を飲むようにすすめていましたが、血液、ドロドロにならないようにすることが、大事なこととなります。もちろん何らかの基礎疾患をお持ちの場合は、水分の補給について、主治医の指示に従ってください。
脳梗塞が疑われる場合のチェック
①顔の顔面が下がる。ゆがみがある。
②片腕に力が入らない。
③言葉が出てこない。ろれつが回らない。ら・り・る・れ・ろ・が言いにくい。
④気づいたら、すぐに119番!!
治療には血栓溶解剤を使用しますが、発症後4時間半まででないと使用はできません。もちろんすべての症例で血栓溶解剤が使用できるわけではありませんが、有効な治療を受けるためには、早期発見と受診が大切なこととなってきます。
そのため、少しでも、体調に異変を感じたら、素人判断せずに、救急車を呼んでください。